Oisix『レーズンロール(白神こだま酵母使用)』

shimapon2005-02-20


チーズケーキに続き、今日はレーズンロールレポート。
白神こだま酵母というのは最近雑誌なんかでも見ますが、天然酵母の一種です。つまりイースト菌じゃないものでパンを焼く訳です。味わい深いパンが焼けるそうです(しかし発酵には時間がかかる。パン教室豆知識)。
このパンを買うにあたって考えたのは、『レーズンロールが好きだ』『菓子パンを単品で買うと高くつく』ということ。おいしいレーズンロールってなかなか巡り会えなくて、何だか生地がサラリとしすぎ。生協のは結構おいしいんだけど…。あと値段については、今回買ったパンは5個で260円ですが、普通にパン屋でメロンパンとか買ったら一つ100円以上するでしょ?それに比べれば安上がり。
ということで、ちょっとフンパツしたところ…これも正解!生地自体が濃くておいしい!しっとり!さらに、トースターで焼くと表面こんがり…。
添加物なしだから安心だし、これも買ってよかったなぁ。いやホントは自分で手作りしたらいいんだよね…(ちなみに白神こだま酵母は市販されているそうです)。