もっとハングル勉強しないとなぁ

会社のシミズさんのお友達が韓国からやってくるというので、会いに行きました。特にその中の一人は、10月にソウル出張した際にも大変お世話になった方(そして日本語がものすごく上手)。ぜひお会いしたかったのです。
大塚の『なごみや』に行ってみると、会社の先輩がもう一人と韓国から3名いらっしゃっていました。シミズさんと先輩はハングルが堪能、韓国の方で英語が堪能な方がいて、7人間でいろんな言語でコミュニケーションを取る、という不思議な構図になっておりました。あぁ私もハングルもっと話せたらなぁ…と切に思った夜でした。単語は知っていても文にならないのよねぇ。あとヒアリングがね…。
ちなみに、女の人生設計みたいな話をしていた時に(日本も韓国もあんまり変わらないみたいだけど)『私は結婚もしたいし、子どもを産んでも仕事を続けたい』と言ったら『二兎追う者は一兎も得ず』みたいなことを言われてしまいました。ううむ。