(久しぶりに)ABCクッキングスタジオ ブレッドコース リッシュ『白パン』

shimapon2006-05-06


そうです、基礎クラスを卒業してパンの道を歩み続ける私は『リッシュ』というクラスに進むことにしました。
リッシュのメニューはどれも魅力的で、できるものなら最初からリッシュを取りたかったのですが基礎を終えないとリッシュは取れないので、がんばって基礎を修了したのでした。
リッシュには4種類?の分類がありまして、どれも素敵なんですがとりあえずコレクションとトゥインクルという分類を取ることにしました(ポンデケージョとトマトバジルというメニューが含まれていたため。かなり期待してます)。
今までパルメザンチーズを巻き込んでねじったパンを作り、それはそれは爆発的に美味だったのですが今回はシンプルに白パンです。白パン=ハイジ。そう想像していたけど、先生もそう言っていた。よかった。
白パンは上に上新粉というお米の粉をかけて焼くのですが、かけすぎると粉っぽいパンになっちゃうし不足すると茶色いパンになってしまい、加減が難しい。でも味はまろやかシンプル(仕込み水が牛乳なんです)で、またも『シンプルに見えて期待が低いパンほど、作ってみると美味しい』の法則を実証してくれました。
粉っぽくなるのを恐れてやや茶色いパンになっちゃいましたが、形はかわいいでしょ?