ベターホームのお料理教室 野菜料理の会 10月『緑黄色野菜』

shimapon2005-10-25


久々のはてなダイアリーです。何かもう食べ物日記みたくなってますが…。
さて1年間続いた野菜料理の会も、一応今日で最終回です。同じ班の人ともお別れ。思えばありふれた野菜(たまねぎやじゃがいも)からありえない野菜(ハスの葉?)まで、色々触りました…。ちなみにありえない野菜料理は再現性低いです。
今日の献立は:

  • ほうれんそうチャーハン
  • 野菜と牛肉のXO醤炒め
  • 青菜とワンタンのスープ
  • 白菜の甘酢漬け

でした。今日のビックリポイントは二つ。1、XO醤を入れるといとも簡単に中華料理屋さんの味になる!2、先生の教え(ごはんは温かいものを使う、少しずつ作る、など)を守るとチャーハンは簡単にパラリと仕上がる!…でした。ううむ、最終回も目からウロコ。もちろん美味でしたしね♪
そして来月からはベターホーム6年目の『おそうざいの会 洋風・中国風』がスタートです。よくやるよなぁ、私も。