ベターホームのお料理教室 野菜料理の会 9月

shimapon2005-09-27


今日も盛りだくさんっす。

  • 栗ごはん
  • 秋のしんじょ椀
  • きのことえびの揚げびたし
  • 煮なます
  • しめじと春菊の白あえ

です。食べ過ぎだろう…。
今日一番活用の可能性があるのは煮なますかしら。材料切って調味料入れて炒めるだけだからねぇ。冷めても美味しいし、お弁当にしてもよさげ。逆に家じゃやらないだろう、ってのは揚げびたし(揚げ物だし、粟麸はまず買わないな)としんじょ(白身魚のすり身を府中の片田舎で探すのが大変だ…)かな。確かに美味しかったんだけど。栗も家で剥くかって問われるとねぇ…。いやでも、献立によっては家でちゃんと作ってますからね!
ちなみに来月で修了で、次の1年は『おそうざいの会 洋風・中国風』です。何気に6年目突入。