ABCクッキングスタジオ 製菓コース『ミロワール・オ・カシス』

shimapon2005-09-21


明日お誕生日の人のためにケーキを作ろう。って思えばやりがいも出てくるものですよ。というわけで、ミロワール・オ・カシス。簡単に言えばカシスのムースですけど、ミロワール=ミラー=鏡、ということで、カシスムースの上につるっつるのゼラチンコーティングをしてご覧の通り、結構本格的な仕上がりになりました。これ、一番底と真ん中にはスポンジ生地が入ってるんです。断面図の写真撮った方がよかったね…。
多分ね、道具さえ揃えばそんなに難しくないんですよ。あとは時間と根気。ただ、不慣れなものですからテーブルにはカシスムースが飛び散り、エプロンは紫色に染まり、先生にえらい迷惑をかけてしまいました…マンツーマンでまだよかったのかしら。
これがウチで作れたら本当にいいよなぁ。ちなみに甘すぎず、適度に酸っぱくモーレツ美味でした。下手したらホール1ついける。うむ。