ABCクッキングスタジオ ブレッドコースE『イングリッシュマフィン』

shimapon2005-04-29


EはイングリッシュのE。という訳で今日はイングリッシュマフィンです。普段からすごく好きなパンなので、これが作れたらうれしいなぁ…という感じで楽しみでした。
気付けばパン作りも5回目。しかし今回は生地にコーンミール(トウモロコシを挽いた粉)が入ってるわ生地をふわふわにしたいからこね過ぎ禁止だわ、なかなか注意事項がたくさん…。あとは成形がミソで、私はこれでよく失敗するのですが今回も大きさが均等ではなかったがために型(型に入れて発酵させるので、厚みがある円柱になるのです)から溢れるものあり、恥ずかしかったです…。確かに生地作りは慣れてきたかもしれないけど、見た目でやっぱり売り物かそうじゃないか違うんだよねぇ。しかしやはり、味は売っているイングリッシュマフィンより遥かに美味しかったです♪
実は今朝、ネットのABCモールで買ったパン作りスターターセットが届いたので、これからは家で復習か…!?いや、結構やる気マンマンよ。