2005年Jリーグ開幕戦 浦和レッズ対鹿島アントラーズ

shimapon2005-03-05


なんとid:doughからお誘いいただき、浦和レッズの試合を観に行けることになりました。しかも開幕戦、そして相手は鹿島アントラーズ!熱いサポーターの対決でもあります。当然スタジアムは真っ赤であります。
考えてみれば私、サッカーの試合を生で観たことはあるものの(例えば2002年ワールドカップカメルーンサウジアラビア戦・・・)、Jリーグの試合は観たことなかったんです。だからどんな感じかワクワクしてたんですが、結論から言うと、電車での移動(サッカー雑誌で今年のJリーグを予習。doughの同僚が色々教えてくれる)から待ち時間(自由席だから朝10時半くらいには埼玉スタジアムにいた…)から試合前の応援から、もちろん試合まで、全てが大変おもしろかったんです!確かに試合はレッズが負けてしまったんですけどね…。テレビで観ると結構長いなぁ、と思う試合も実際はあっという間。ピッチ全体が見渡せるからボールから離れた場所でのプレーも見えるし、あとは何と言っても応援と熱気!(一緒に行ったみなさんがレッズサポーターだったため私もにわかレッズファンになってみましたが…よかった…)
残念だったのは、『ちょっとそれはズルイんじゃないか!?』というプレーが鹿島に多かったことでしょうか。納得いかない場面が数々ありました…。でもレッズのサポーターは温かくて、試合後の選手達に『次は頼むぞ!』と声援と拍手を送っていました。実は本気で、これには感動しましたよ。私はにわかファンだったけど、どれか一つのチームに肩入れして応援するってのは、結構いいんじゃないかしら?