スーパーカーラストライブ

shimapon2005-02-26


…解散してしまいました、スーパーカー。ラストライブが終わった今、あの場所にいられたことをとても幸せに思います。

新木場の駅を出たら、『チケット売ってください』のカンバンの嵐。横を通る度に胸が痛みました…そうだよな、スーパーカー好きな人たくさんいるのにライブは東京で一度だけなんだから…と思いつつ、会場へと急ぎます。
チケットの整理番号がかなり遅かったため、会場に入ったのは最後の方。Tシャツ売場に並んでみるも開演時間が迫ったため諦め、会場内に。そしたら大変、つーか人の海!どこに立ってもステージが見えないんだから…と、とりあえずポジションを確保して開演を待っていたら、客電が落ちてストリングスっぽいSEが流れ(これがまた泣けた…)レーザー光線でライブタイトルが幕に描かれ、開演!(しかしステージは見えず…)
まさかまさか、1曲目は『White Surf style 5.』!こんな盛り上がり曲をしょっぱなから!?と驚いていたら次は『FAIRWAY』!ありえない・・・この時点で撃沈です。あぁ、もうナカコーとミキちゃんコンビの曲が聴けないんだな、とか思って淋しくなったりしながらも…
『My Way』をはさんで、まさかここで、のイントロ。泣きの名曲『PLANET』。もうめちゃくちゃな選曲だよ!と思っていたら隣の女のコが泣いてました。その気持ちは分かる。
その後も反則なセットリストは続き、『Lucky』『cream soda』『STROBOLIGHTS』『YUMEGIWA LAST BOY』『Free Your Soul』『Wonder Word』・・・右から左からガツンとやられた気分でした。しかし思ったのは、ボーカルの音がいつもより大きい気がしたこと。単なるボリュームじゃなくて、声量だったと思うんだけど、ナカコーもミキちゃんもすごかった。もちろんコーダイもジュンジも!なんかもう全部がヤバかったんです。本当に素晴らしかったんです。例えステージが見えなくっても、もう胸いっぱいになるくらい・・・
ちなみにMCもアンコールもなし。終演後にはやっぱり?『Last Scene』が流れました。とにかく、スーパーカーの音楽に出会えてよかったと思います。確実に、私の人生を変えたからです。そしてこのライブも、私の人生の中で忘れられないものになりました。本当にありがとう!