R.E.M."IN TIME - THE BEST OF R.E.M. 1988-2003"

shimapon2005-03-10


来週R.E.M.の来日公演に行くこともあり、予習中です。というか、R.E.M.の曲はたくさん聴いているはずなのにパッと思い浮かぶのが"LOSING MY RELIGION"だけであり、それじゃあまりにも悲しいのでCD聴いておくことにしました。
すると、『あぁこれ!』っていう曲がいくつもあるんですが、その中でもピンと来たのが!"STAND"!これがR.E.M.の曲だということをすっかり忘れていたのですが、この曲は私がアメリカに住んでいた頃にさんざん(ラジオっ子だったので、多分一日に3回くらい聴いていた)聴いた曲です。懐かしい・・・懐かしすぎる。あと"DAYSLEEPER"は伊那に免許合宿いった時にid:bepperさんがかけていた曲だし(確か一緒にRADIOHEADの"LET DOWN"もかけていたような・・・勘違いかもしれないけど)。思い出しますなぁ。
音楽って、やっぱり記憶を連れて来るんですね。