べターホームのお料理教室 家庭料理の会 洋風・中国風 1月

shimapon2006-01-19


(昨日の日記です)

本当に食べ物日記になってますね、私のはてな。(mixiのせいです…)
というわけで今月も行きました、お料理教室。同じテーブルのメンバーともいい感じに打ち解けてきたと思われます。

さて、今日の献立は、

  • 手羽先と大根の豆板醤煮
  • 五目チャーハン
  • 豆腐とザーサイと豆苗のスープ

でした。
煮物は放っておけばいい感じだったので家でも作れそうだし、チャーハンの作り方は結構目からウロコだった(卵を先に入れ、温かいごはんを上からドーンと乗っけて丸ごと裏返してから細かくほぐす!)。しかし、スープは手羽先の先っちょ(不要な部分)を使ってスープを取るのでちょっと面倒くさいかな…。
いつも思うんだけど、家にあと1つコンロがあったら習った献立も再現できそうなのに。今は1口だから、単品でしか作りにくいのが悔しいです。