ベターホームのお料理教室 おそうざいの会(9月)

shimapon2005-09-18


金曜日の話。
まぁ去年からの振替なんですけど、思えば去年の今頃は地獄の10月に向け着々と多忙になってたんだよなぁ…と考えただけで気分が悪くなってしまいました。
今日の献立はサンマのしょうが煮、揚げだしどうふのなめこあんかけ、春菊と黄菊のみぞれ和え、さつまいもごはん。意外とクイックメニューでした。特にサンマは家でも作りたい感じ。鍋に入れたら放置、に近いのに脂の乗ったサンマの旨味はほぼ全てキープですからね。(焼き魚だと脂落ちちゃうでしょ)
なんだかんだ言って、疲れている時に沁みるのはこういう家庭料理なんですね…。