ABCクッキングスタジオ ケーキコース『ベイクドチーズケーキ』とカフェオレパン

shimapon2005-08-29


どうして笹塚→渋谷循環のバスはあんなにも来ないんでしょうか?おかげで、会社からパルコまでタクシーですよ!私にとって最終兵器の乗り物なのに…。京王バス、ホントにあれだけはどうにかして欲しい。頼んます。
さて今日はチーズケーキを焼いた後にパンをこねるという、かなり多忙な夕べです。月曜の夜からやり過ぎかしら…。ケーキは今月既に2回作ったブリゼ生地(甘くない練り込みパイ生地)にクリームチーズサワークリームメレンゲを混ぜこんだ中身を入れて焼き上げます。3回目なのにやはり生地は難しく、先生に手伝ってもらうこと多数。これを家で作るにはどれくらいの鍛錬が必要なのだろうか…と思わされました。今回は特にメレンゲ!手動泡立てだったのですが、先生はまるで機械のような高速泡立て!見とれちゃいました…。まあでもおかげさまで、ふっくらどら焼きのように膨らみました。どうやら成功です♪(写真は切った後だからちょっと崩れちゃってますが)
後半はパンです。以前も一緒にパン作りした派遣さんと2回目の体験コース、今日はカフェオレパン。仕込み水にコーヒーを入れるのですが、これがもういい匂い…。生地もなかなかまとまりやすく、かなり好感の持てるパンでした。チョコチップを巻き込んでロールケーキみたいにした姿もカワイイ!また一つレシピが増えました。
そして悩みまくった挙句、派遣さんはパンとケーキを始めることに…。軽い気持ちから誘って、結局安くはない授業料を払ってもらうことになったので微妙な気分ではありますが、楽しんで通ってもらえそうなので何よりです。共にがんばらねば。