祝・おウチで初パン作り!

shimapon2005-08-25


台風が来ているから今日は残業しないで帰ってください、と会社が言うもんですから、さっさと家に帰った私。自由時間って素晴らしい、何するかな…と考えたら、そうだよパン!時間がないと出来ないパン作り!
…ということで、コツコツと揃えた道具を使って作るはシンプルなドッグパン。これなら失敗してもダメージ少ないかな…とか思いまして…。
本日はとにかく計量に気をつかおうと思いまして、デジタルはかりとにらめっこしながら(その割には砂糖と塩は結構適当だったな…)、あとイーストを溶かすお湯の温度も温度計でチェックして、慎重に慎重に…。しかしながらやはり教室とは違って、こねてもベトベトまとまらない!困りながらも叩いたりしてどうにか一つにまとめて、オーブンの発酵機能で発酵です。教室には発酵器があるから失敗知らずですが、果たしてオーブンは…と不安だったのですが、10分も経つとむくむくと膨らんできました!成功!
成形は結び目を作る形にして(何だか作り方は少し間違えたみたいだけど…)二次発酵。そこで気づいたのです。オーブンで発酵してたらオーブンの余熱出来ないじゃん、と。はて困った…ということで、苦肉の策として余熱中はボウルにお湯を入れてその上で保温。これが意外と上手くいきまして、すっかり大きくなりました!
さて焼く訳ですが、ウチのオーブンは教室の立派なオーブンとは違ってただの電気オーブンなので、上に妙にコンガリ焼き色がついたパンになってしまいました。しかし!味はかなりグー(自我自賛ですみません…)!半分に割ると、ふわふわもっちりスポンジ状!今までパン作り習ってよかった、とマジで思いました…。
時間さえあれば、家でもちゃんとパン作れるんですね。よし、これから色々なパン作るぞ〜!うしし。