ベターホームのお料理教室 野菜料理の会 7月

shimapon2005-07-27


気付けば最近、パンやら料理やら習いに行ってばかりですね…。まぁいいんです、特に今日は会社で腹立たしいことがたくさんあって早く会社を出たかったから。
今日の献立は、1年間の中でも楽しみにしていたメニューのひとつ!健康野菜で元気に、ってことらしいですが、
・ニラと海老のエスニック春巻き
ゴーヤーチャンプルー
・千切り野菜と干しえびのマリネ風サラダ
・トマトとオクラのにんにく入りスープ
・マンゴージュース
という盛りだくさんな内容。特にエスニック春巻きは具に混ぜ込んだカレーソースがかなり絶品でして、具の包み方もオシャレな感じです。これは家で作ってみたいかも…。あとゴーヤーチャンプルーも、ちゃんと作り方を教わったことがなかったので新鮮でした。まぁ確かに自己流で作ってもどうにかなるんですけどね。サラダはナンプラーとピーナッツ入りのドレッシングが『タイ!』って感じだったし、マンゴージュースはスパイシーさを和らげるのに最適(ちょっと『ジュース』じゃなかったけど)。あー美味しかった。
そして来年のコースを考える時期がやってまいりました…今度新設される洋風・中国風料理のステップアップ版が魅力的だわ…。