ABCクッキングスタジオ ブレッドコース J『ストロベリーローズ』

shimapon2005-07-22


JはジャムのJ。まぁ早い話が、洒落たジャムパンを作る訳です。でも実はかなり楽しみにしていたんです、見本の写真を見るとかわいいし…
しかしながら、今日の最大の問題は行くまでの道のり。会社付近から出るバスに乗ると教室の近くに停まるので、待っていたのですが…一向に来ない。教室は10分までしか遅刻できない。焦っていると、バスはようやっと来たのですが結局バスの中で授業開始時刻を迎えてしまいました…。こういう時って、都会の車の多さとか、全てが腹立たしくて『あーもう!』って感じです。
教室に駆け込んだ時は、相当哀れな顔をしていたんでしょう。受付にいた先生が『今日はいいですよ』と受講をOKしてくれました。あーよかった。授業の先生も、『よかったですねぇ、間に合って。別にこちらは10分くらいいいんですよ、受けられなかったら余った材料は捨ててしまうし』と言ってくれたし。でも、そもそも今回は時間のかかるパンだったので、10分の遅れは結果キビシかったのですが…。
このパンは材料に牛乳やコンデンスミルクが入り、ちょっとリッチな生地。そこまでこねにくいワケではなかったですが、発酵に時間はかかるし、生地を長方形に広げ(でもこれは意外とうまくできた)ジャムを塗り半分に折って、切り込みをいれてねじる、という新たなテクニックは使うし、ジャムで台も手もべたべたになるし、手がかかるヤツでした。
でも仕上がりはやっぱりかわいかったし、ふわふわ美味しかったし、満足です♪