ABCクッキングスタジオ ブレッドコースi 『ハラーブレッド』

shimapon2005-07-13


iはイニシャルのi。イニシャル?てかそりゃ意味不明です。正式名称はハラーブレッドというそうな。三つ編みをしている、という意味の…ええと何語か忘れてしまった…。まぁ、とにかく、三つ編みパンなんです。
今日の授業を受けた先生は、前『ちょっと苦手だなぁ』と思っていた先生なのですが、今日受けてみたら何だかよい気がしてきました。比較的、手伝ってくれる量が多いので(例えば今回も、ハート型にしてくれたのは先生)自分で作る感がやや少な目な気はしますが、でも手際むちゃくちゃいいし、説明も(速いけど)分かりやすい。質問にもパキっと答えてくれるんです。
ちなみに今日はバターが固くて苦戦しました・・・。でも先生がこねるとあっという間に生地になじむんですよ。魔法の手だ!
そして今日は、偶然同じテーブルで高校時代の後輩に遭遇!お互い『ひょっとして・・・』と思っていたのですが(笑)名札を見て判明です。約3年ぶりの再会。そしてその前も、渋谷で3年ぶりくらいに会っていたのでした。なんちゅうか、いろんな収穫があったパン教室だったのです。