ABCクッキングスタジオ ブレッドコースG『抹茶クーヘン』

shimapon2005-06-19


GはグリーンのG。緑だから抹茶です。
今日で基礎クラスの初級も終了です。蓋を開けてみれば、当初ケーキを作りたくて入った教室なのにパンの方が断然進んでいるという…。そうなんです、パン作りって楽しいんです。
今日は同じテーブルの5人中、私が一番進んでいるという緊張感の中で作りました。初めて自分の担任の先生に体験じゃないクラスで教わるのでどうかしら、と思っていたのですがいい具合に放任してくれ、でもピンポイントでチェック&アドバイスという感じでなかなか気楽。また取りたい先生リストに追加です。
さて肝心のパンはややリーン(バターと卵やや少なめ)で、こね始めはベタついて『先が思いやられるわぁ』と思っていたのですが、意外と上手くまとまり、その後は順調。私の苦手な生地の分割も目分量でオッケーで、中に入れる甘納豆も練り込むのではなく巻き込むだけ。あまり複雑ではない割に、仕上がりは和菓子風で凝った感じでした☆もちろん美味。
さあて次回からは中級ですよ!まずは皆が讃える胚芽パンから。ランチブレッド(食パン)まで行けば、自宅でのパン作りもいよいよ解禁です…!