ABCクッキングスタジオ ブレッドコース『ドッグパン』

shimapon2005-04-22


DはドッグのD。つまりホットドッグで使うようなシンプルなパンです。正直、パンの基礎Aコースで一番期待してなかったのがこのパンでした。
最近結構ちょくちょく来ているからか(担任の先生にも『ケーキよりたくさん来てません?』と言われた)、基本的なこね方は大分覚えてきました。しかし生地の扱い方や見極めは難しいもので、先生を見ていると惚れ惚れしちゃいます…。
さてこのパンは卵も入らずバターも少な目のリーンな生地でして、乾燥しやすいくせにベトベトくっつくという厄介なヤツでした。でも先生がこねると魔法のように大人しくなってビックリ!やっぱ先生は違います…。そして焼き上がりは想像以上に美味!甘くみてましたが、仕上がりに卵も塗らない素朴な感じがまたグー!今日は生徒も二人で時間も遅かったため、割とのんびりしてたし(バリエーションも色々教えてもらえた)よかったです。でも今日で基礎Aクラスも7品中4品終わり、半分以上いってしまったのですが…続きもやりたいなぁ、という話を担任の先生にしていたら『今度パン作りながら続きの話しましょう』と言われてしまいました…。作りたいんだけど…お財布がねぇ…気になるのよねぇ…。
ちなみにドッグパン、犬が舌を出している感じに似ているからこの名前なんだって…。いやちょっとそれはどうなんですか?