野川 夜桜ライトアップ

shimapon2005-04-09


金曜日の終業チャイムが鳴った後、給湯室で派遣のタバサさんに言われました。
『明日、年に一度の野川の夜桜ライトアップなんだって。』
…なんじゃそれ?野川エリアに在学・在住約10年ですが、そんなの聞いたことないし…。ということで、早速武蔵野エリアお散歩の達人、サトウさん(うどんフレンド)に詳細を聞いてみると、地元の企業が年に一日だけ、野川沿いの桜をライトアップするとのこと。その『地元の企業』アークシステムさんのサイト(http://www.arc-system.co.jp/)を見ると、うがー!こりゃすごい桜だ!…ということで、お花見好きのおかんを誘って行くことにしました。
どれだけ素晴らしかったか、というのは上の写真じゃなかなか伝わらないかと思うのですが、川の両側にしなだれる桜の大木、それを下から白い大型ライトで照らすと、口開いたままポカーン、ってくらいすごい光景が現れるのです。川面にも写る桜、桜、桜!夢みたいですよ。いやホント。しかもちょうど満開と重なって、人生でこんなにすごい桜見たことない(正直言って)ってくらいでした。お花見ちょうちんとも全く違う、日中の桜とも全く違う、ドラマチックな景色でした。
夜9時半にライトが消されると、見ていた人からは拍手が起こったのでした。その気持ち、分かるわぁ。来年も見たい!!!