ABCクッキングスタジオのブレッドコース『A アーモンドパン』

shimapon2005-03-19


今日は、初めてのABCパン教室。AはアーモンドのA。このコースは、アルファベット順でパンを作っていきます(ちなみに次はBでバターロール)。
ベターホームでパンは習っていたものの、やはりスクール変われば作り方も違うというもの。しかもベターホームは材料の計量が済んでいるものが多く、生地も共同作業があったりしたんですが(一度に2種類とか作るしね)、ABCは計量から自分、こねるのも自分、もちろん先生が助けてはくれますが、かなり勉強になりました(レシピに記入する文字量が多いのはしんどいが…)。
フタを開けてみれば、確かに過去1年パンを習っていた経験はあるものの(でもそんなの随分前だから忘れてる)、意外と難しくないなぁ、という感じでした。しかも焼きたては絶品ふわふわ!ホールで1000カロリーってのは信じがたい数値ですが、作っておすそわけするにはちょうどいいパンかも。
まぁでもパン作りって待ち時間が長いので、心にゆとりがある時に作るものかもね…。