ABCクッキングスクールでチョコムース

shimapon2005-03-12


去年の体験教室の際に入会したid:doughに誘われて、再び体験教室へ。何と、今月と来月は私が興味を持っているケーキ初級クラスが半額!ステキなムースも作れる!ということで、参加してきました。
過ちその① お気に入りの携帯スリッパが見つからない
教室内ではスリッパなのですが、出張なんかにも持っていく携帯スリッパ(フェリシモでもらった)が、こういう時に限って見つからない・・・。しょうがないので、普通に家で使っているスリッパを持っていく。かさばる・・・。
過ちその② お財布を忘れる
サザエさんかよ・・・取りに戻って、教室に遅刻。dough、先生、本当にごめんなさい。
さて、今まで私は体験教室で『天使のロールケーキ』『煮込みハンバーグ』と作ってきたのですが、今日のチョコムースはこれまた豪華。まずはココア記事のスポンジを焼き、その上にダークチェリーを載せ、チョコレートと生クリームを混ぜたムースを流し込み、さらにデコレーションとしてさいの目に切ったスポンジ、ミント、粉糖を載せるという凝りよう!これがタダとは・・・やるなABC・・・(実はdoughのおかげなのですが。ありがとう)
しかし、まぁタダで作るとは言えどもクラスへの勧誘もある訳で、前々から興味のあった私は『半額』の文字につられ、ケーキ初級コース(全18種類!)とパン初級Aコース(6種類?)を取ることにしたのでした。まぁ入会金も半額だし、ベターホームとはやっぱりテイストが違うしね・・・。
過ちその③ 印鑑を忘れる
授業料引き落としのために必要。これがないために、再度教室に行ってハンコ押さないといけないそうです・・・それまで会員証も入会特典(ハートの抜き型セット!レシピ!うれしいなぁ)もその他の説明もないです。面倒くさいが、仕方あるまい・・・。
ちなみに、帰ってムースを食べたところ、切り分けにくいのはイマイチでしたが味はピカイチ!ダークチェリーがかなり利いてました。美味。まぁそんな訳で、私はこれから2年くらいかけて18種類のケーキ(毎回、直径18センチを1台・・・)やパンを作るので、味見したい方、どしどしお申し出ください。全部自分で食べたら確実に太るから。