今日から伊豆・下賀茂温泉は『伊古奈』です

shimapon2005-02-06


ウチの会社は小さいしあまりお金がないらしいです。だから、専用保養所というものはありません。その代わりに、夏と冬に、ちょっといい宿の一部屋を借り上げて、抽選で貸してくれるのです(しかもかなり割安)。
今回、最初申し込んでいた山梨の『湖山亭うぶや』が外れてしまったので、二次募集でこの伊古奈に行けることになりました。つーか、ウチのおかんがやたら行きたがるんです、この借り上げ制度の宿に。娘の会社から取れるものは取ったる、ってことか・・・?
まぁそんな訳で南伊豆です。ウチのダメ車・トヨタのエクシブ(7年か8年もの。キーレスエントリーもエアバッグもない)でゴーです。いやもうね、レガシィとか乗っちゃうとエクシブきつくてもう・・・特に長距離は・・・ぶつぶつ。でも仕方ないですからね。
やはり下田までは遠かったのですが、お部屋もなかなかステキで、特に夕食がよかったです。そんなに派手な内容ではなかったのですが、ツボをついていて、美味しいものをちょっとずつ、というか。お刺身ちょっと(しかし大トロなんかもあり)、揚げ物ちょっと(でも芝海老の串揚げみたいなのあり)、でもちゃんと前菜やデザートまでついていて、文句なしでした。写真はデザートの牛乳プリン抹茶ソースがけ。
そして温泉な訳ですけど・・・やや熱めのお湯につかって脚を伸ばした時の幸せっていったら!露天風呂に入って、頭は冷えてるけど体は熱いっていうあの感覚っていったら!ということで、かなりポイント高かったです。
温泉旅館って、幸せのかたまりなんだわね・・・。