ゾウリムシへのプレゼント選びと夕食(於:代々木上原ジーテン)

夕方からは、ゾウリムシの誕生日が過ぎたため、ウチのおかんとプレゼントを買いに渋谷まで行きました。
ゾウリムシというのは私の弟のことで、今は地方にいるのですが、日産のラシーン(なぜか通称ゾウリムシ)に乗っているので私が勝手にそう呼んでいるだけです。まぁどうでもいいんですが。
本当はシップス辺りまで遠征しようと思ったのですが、とりあえず、と入った西武百貨店でプレゼント決定。あっさりしたもんです。
その後はウィンドウショッピングなどしながら、やはりうちら母娘の趣味はいつまで経っても一致しないなぁ、と思いつつ代々木上原の『ジーテン』で夕食。ここの料理人さんは『きょうの料理』なんかにも出ていることもあり、おかんとしてはずっと行ってみたかったようです。
今日は4200円のおまかせコースにしたのですが、前菜のナスのごまだれ和え?からハマグリ蒸しからタアサイの炒め物から坦々麺からデザートの杏仁豆腐に至るまで、ボリュームいっぱい野菜もいっぱい、もう大満足!でした。
ここに来ると、野菜がたくさん補給できるし幸せです。でもおかんはずっと料理人さんの手元を見ていました。見すぎでした。