結局こんなもんだろう

私の隣の席の人が、来週いっぱいで退職します。本当は年末なんだけど、最後のひと月は有休消化するんだって(でもさ、何も部署宛の社内メールに『有休消化のため』ってあからさまに書かなくてもいいと思うんだけど・・・)。どうして年度末?・・・もう今更いいけど。呆れてるから。
ウチの部署は元々ヒラ4人、管理職3人なんですが、これでヒラ3人になるわけです。ただでさえ最近業務が多すぎるってのに、25%人手が減るのって考えただけでも目眩がします。しかも、年度中だから補充は正社員ではなく派遣さん。教えること満載です。
そして、今日、驚愕の新事実が発表されました。
なんと、派遣さんを教えるのは私だというのです。
確かに席は隣りだし、下っ端だし、そんな予感はしましたけど、でも部署で現在最も月間残業時間が多くって(多分)、積み残しの仕事も多くって(ごめんなさい・・・)、体調がふんだんに悪い私を、なぜ今?
いやこんなこと言っても仕方ないんですけど。でも『血尿出た』とか言って何かが変わるわけでもなかろう。
いつもそうだ。上司は、『大丈夫?』『無理しないで』とか言いながら、容赦なく仕事を押し付けてくる。それで残業してると、『早く帰りなよ〜』とか言う。この矛盾に気付かないのかね?私だけじゃない、他の人だって相当無理してるし、ウチらの間では『これ以上無理だよ・・・』とかいつも言ってる。先輩が言ってたけど、今誰かが入院とかしたらどうするの?仕事回らないよ?・・・って、本当にそうなんだよね。
あの人たちは、実務を見てないんだよね。見てるフリだよね。本当にウチらのことを心配してるなら、人事に『増員しろ!』って怒鳴り込むべきなんだよ。
ウワベだけ親切そうに見える上司には、もうウンザリです。