念願叶って

shimapon2004-09-11


会社のお散歩メイト&うどんメイト、サトウ先輩が遊んでくれるというので府中市の『大東京卸売センター』でまぐろ丼を食べることにしました。ウチからは電車で3駅、そのあと徒歩15分くらい。近いものです。
私は全く想像していなかったのですが、まぁ名前の通り、卸売センターは卸売センターだったんですよ。業務用製品がいっぱいあって、見たこともない調味料(業務用丼もののつゆ、とか)からダイナミックなカットの肉や魚、果ては学園祭で使いそうなお皿やコップや水ふうせんまで、すごいすごい!もちろん食べ物以外にも100円ショップみたいなのもあって、ドンキ行くより15倍は楽しいですね。
私はエスニック食材店で『キムチの壺』という韓国のインスタントラーメンと、マンゴープリンの素、ビーフン(これら買ったらお店のお姉さんがフライドエシャロットをおまけにつけてくれた。感謝!)などを買いました。
問題のまぐろ丼ですが、かなりの量のまぐろが載って750円。おいしかったです。

そのあとはお菓子の直売所に寄ったりしたのですが、そこで『近くにビール工場があるじゃないか』という話になったのです。そう、ユーミンの名曲『中央フリーウェイ』にも出てくるサントリーのビール工場です。
予約なしでもいいものか不安を抱えつつ行ってみると、予約なしでもOKとのこと。見学は30分毎にスタートなので、あまり待たずに参加できました。
個人的には、もっと稼動しているラインを見たかったのですが(それは最後の方しか見られなかったのです)、麦芽の試食や(甘くて香ばしくて、それだけでおつまみにイケる)ホップを嗅いだり(きっつい)、ビール作りの工程が大変よく分かって楽しかったです。
で、見学のお楽しみ、というかこれが目的だったりするんですが、ビールの試飲があるんです!ひゃっほー!出来たてのモルツが飲めます。ちなみに1杯だけじゃないんですよ、今回は『プレミアムモルツ』(写真)も飲めました!おつまみもあり!何と、15分間でビール2杯・・・。
家に帰ってバタンキューだったのは言うまでもありません。おいしくて楽しかったけどね。