GRAPEVINEのライブ と 私を助けてくれるものについて

悶々と吉祥寺を去り、2週間に一度の合宿練習へ。本番は2月と言えども、如何せん大作(ヘンデルの『メサイア』)そして学生時代から鳴らした音取りの遅さで、本日も3時間歌ったらヘトヘトでした…。先生もだいぶ我慢の限界?みたいで、精進せな、と痛感いたしました。
さて。そんなカラダにムチ打って、今日はどうしても行かなきゃいけない場所がありました。タワレコ渋谷店、招待券が当たったGRAPEVINEのフリーライブです。思えば懸賞やクジ運が決してよくない私ですが、タワレコではいくつか当たってます。YUKIちゃんのエコロジーセット(ゴミ袋とサランラップ?のセット。もったいなくて使えない)、Polarisのライブ@青山CAY、そして今回のインストア。タワレコさん、ありがとうございます。あんま具合も最高ではないところにライブってのもどうよ私、と思ったんですけど、何となく、音楽は私を元気にしてくれるかもしれない、って思ったんです。思えば去年の秋、マズイ感じの時があったんですがYUKIちゃんのライブでエネルギーもらってどうにか復活したんです。だから多少の期待を抱きつつ、気合いで行きました。
結果:はい、確かに音楽は私に元気をくれました(今の段階では、どれくらいか検討がつかないけれど)。のっけからハイテンションな田中氏が歌っている『Breakthrough』を聴いていたら、響く響く。リズムに乗る乗る。揺れる。沈む。巻き込まれる。サビのキーボードに直撃されました。かの名曲『光について』では熱くメランコリーな演奏に息を飲んだし、ラストの『ふれていたい』では腕を上げていた(お決まりなんで…)。汗ガッツリかいてた。やっぱり音楽は私を動かしてくれるみたいです。
えぇ、私は仕事も会社もさっぱり愛してないけど、音楽は愛してるみたいですね。私の場合、この二つは切り離せるのか?こりゃある意味、困ったな…。
(関係ないけどタワレコ太っ腹!ライブ前にはドリンクだっていただけるのですよ…)