ベターホームのお料理教室 野菜料理の会 8月『夏野菜をおいしく食べる』

shimapon2005-08-23


…つまり天敵セロリが出てくるんですが…。
それはさておき、今日はかなり私好みの献立でした。

  • ムサカ
  • モロヘイヤスープ
  • タパス3種盛り
  • トマトゼリー

中でもムサカ(中近東料理)はオリーブオイルで焼いたナスとジャガイモの間に濃いミートソースを挟み、上に生クリームとヨーグルトを混ぜたソースをトッピングしてオーブンで焼くという直球ど真ん中な料理!カロリーが高いものって美味しいんだよね☆みたいな…。上にチーズをのせて焼いても美味らしい、ってのは容易に想像できますね…。そして一瞬『え?』って思うトマトゼリーも、甘いくせにシャキッと美味、まるでスイカか桃のゼリーみたいでした。総じてナイスな夕食だったんですが…私がぼんやりしてナス1本分真っ黒焦げにしたのが唯一の失敗かしらね…。
ちなみにミートソースは冷凍保存できるそうなので、これはチャレンジしがいがあるかも。勉強も大事だけど復習もね。