今日は京都を満喫♪

shimapon2005-07-16


関西の旅二日目、本日は会社を辞めた同期を訪ねて京都へ行きました。折しも今日は祇園祭だというじゃないですか!ナイスタイミング。
まずは同期おすすめのインド料理店で遅めのランチ。バイキングになってまして、カレーが3種類、サフランライスにナン、チキン、サラダ、何でも取り放題です!しかも全ての品が超美味。特にチキンカレーは、今まで食べた中でもかなり上位に食い込む素晴らしさでした。おかげさまで食べる食べる…。そしてデザートのココナッツアイスにはマンゴーソースとブルーベリーソースがかかっており、マンゴージュースも飲み放題!これで女性は1250円なんだから、参りました。また行きたい(しかし場所はすっかり覚えていない)。途中でまだ会社にいる同期(グリーン車で東京から帰ってきたらしい…)も加わり、3人で観光へ。
私が前回京都に来たのは中3の修学旅行でした(今回、その時に泊まった旅館も発見!ノスタルジィ〜)。だからもう何でも忘れちゃっていて、同期に連れていってもらうお茶屋街も清水寺も全てが新鮮!舞奴さんも美しい!むちゃくちゃ溶けの早い豆乳ソフトも美味!と、テンション上がりまくりです。京都って、ゆるっとしててやっぱり雰囲気グーですしね。
さて夕暮れも迫る頃、ついに祇園祭へ。巨大な鉾を眺めつつ、ビール片手に写真撮ったり唐揚げつまんだり、街全体が祭!どの路地も祭!さすが日本三大祭のひとつです…。むっちゃ満足しました。そして京都勤務の同期が山鉾マスターになっていて驚きました(解説ありがとう)。
愛する同期のお二人、お忙しいところ遊んでくれてありがとう。お昼やら唐揚げやらご馳走になった上に、お土産までもらっちゃってすんません…。お互いいろいろ大変だけど、がんばっていきまっしょい