ABCクッキングスタジオ ケーキコース『タルトレット・オ・ノワ・カラメル』

shimapon2005-04-24


うーん、ケーキコースを取り始めて初の上級メニューです。初級で生地作りを学び、中級でタルト型にし、上級でさらに高度な技(というか面倒くさい)に挑戦するわけです。
まず、日曜の朝10:15からの授業というのが無謀。日曜の早起きは眩暈がします。案の定、遅刻気味でして…いや、朝っぱらから難しいこと言われるのって大変ですよ。しかも上級だから、先生も結構『見てるだけ』の部分もあったりしてね、チャレンジングです。でも不思議と、初級でやったことって覚えてるんですよ。定期的に作っていれば、お菓子もコワくないのかもしれませんね。
まず生地を作り、小さいタルト型に敷きこみ。別にカラメルを作り、くるみを投入するとくるみのカラメルがけが完成です(これだけでも美味!)。そしてまたまた別にアーモンドクリームを作り、タルト型にちょっと入れ、手で小さく砕いたくるみを埋め込み、そのまた上からクリームをかけ、スライスアーモンドを載せ、焼きます。
あの、正直いって美味しかったです。ものすごく美味しかったです。また作りたいです。でもおすそ分けした方には悪いんですが、1つ500キロカロリーくらいあります。コワい…。