ABCクッキングスタジオ 製菓コース『タルト・オ・フリュイ』

shimapon2005-04-16


えー、先日作ったパート・シュクレの中級編なのですが、結論から言うと結構大変でした。
このケーキはまずタルト生地を焼き、その上に薄いスポンジケーキ、さらに黄桃と洋梨を混ぜたカスタードクリームを載せ、8分立ての生クリームで仕上げるのですが、このカスタードクリームが焦げました。同じテーブルの4人中3人が焦がしたので、結論からいうと75%が失敗しちゃったんです。そこから再度カスタードクリームを作り、他にも卵黄じゃなくて卵白を入れちゃってやり直した人もいたし…先生はホント大変だったと思いますよ。
でも何とか完成してみると、アラはあるものの立派に見えるものです(でも写真は結構ヘボいですなぁ)。実際食べてみると、『タルトがクリームの水分を吸わないように』スポンジケーキを敷いたのが硬すぎるタルト記事につながってしまい、切りづらかったのですが、味はよかったです。(実は1日おいて食べたらもっと美味しかった。)次回作る時は、逆にスポンジを抜いて、タルト記事に水分を吸わせた方が食べやすいかもしれませんな。トッピングのアレンジもききそうだし・・・うしししし。