③ 鍼灸接骨院

前からカラダがグッタリしていたこともあり、これまた会社の派遣さんに勧められた日本橋鍼灸接骨院へ。『特別診療』をお願いすると7000円で院長先生が1時間以上も診てくれる、ということで、予約しちゃいました。
実はものすごく緊張して行ったのですが(本格的にこういうのやるの初めてだったし)フタを開けてみると心配することなし。まぁそれは『バキッ』とかいうし曲げたり押したりするけど、すごく痛い訳ではないし、念入りなマッサージなんかもあって大変よかったです。顔なんて、アイスパックで冷やした後に矯正ですよ!アシスタントの人?に『毛ガニみたい』と言われる始末・・・。
とりあえず、私のカラダにはすごく変なクセがついていたらしく2時間もかけて直してもらったんですけど、他にも右のカカトが内側に入っていたり肋骨が下がっていたり筋が緊張していたりと、まぁなんちゅうか・・・現代人って疲れてるんだなぁということでしょうか。
でも最後に、先生が『あなたは大丈夫。ハートが強いから』と言われたので(意味的には、色々矯正させてくれるくらい度胸がある?ということらしい)意外と大丈夫らしいです。