奈良美智展『From the Depth of My Drawer』於:原美術館

shimapon2004-09-23


私には癒しが必要だ。好きなものを見たりして、元気充電しないとなぁ。・・・という訳で、前々から気になっていた奈良美智展へ行くことにしました。休日は有効に使わないとです。
しかし、有効にならないところが私のポイント。事前に場所をネットで調べていったというのに、品川の駅からすっかり迷って30分くらい無駄にしてしまいました。ううむ。(後々振り返ると、本当にすっとんきょうな方向に歩いていた。バカ)
原美術館には初めて行ったのですが、こじんまりとした緑のきれいな美術館で、圧迫感のない、落ち着く場所でした。(実際、私邸だったらしいです。)大きな窓から庭を見たり、ソファーに座って絵を観たり・・・なんて贅沢。幸せでした。
奈良さんの作品も、今まで平面でしか見たことなかったので(例えば、今日の写真みたいな本のカバーとか)立体作品がすごくよかった。特に1階に設置?してあった、女の子3人がうつぶせになって寝ているやつ(説明がすごく下手で申し訳ない)とか、いくら眺めても飽きないの。中2階から眺めたりもしてね。ステキなものって、本当に時間を忘れさせてくれるんですね。いやぁ不思議。
迷ったおかげで脚はくたくただったけど、心は非常に満たされたのでした。