ベターホームのお料理教室 手作りパンの会

shimapon2004-08-25


…なんと一年前の振り替えで、今日受講してきました…。
本日のメニューは、テーブルパン、ツナポテトパン、ハムロール。いつもは二人で一つのボウルを使い生地を作ったりするのに、今日は何と一人で一つのボウル、つまり最初から最後まで責任を持って自分の生地を作るということです。キンチョー。しかも本来一年前に取っていたクラスだから、パン作りの基礎を忘れている…。
しかしそこはベターホーム。先生はプロでした。べたべた生地が、先生がちょっとこねてくれるだけであっと言う間にすべすべ生地に!わお〜。
言っておきますが(そして想像できると思いますが)パン作りはストレス発散にとてもよいです。こねる、のばす、叩く(これポイント)、出来上がりはすべすべ赤ちゃん肌みたいな生地!見た目も感触も幸せなのです。発酵してふくらんだ生地を見るのもまた楽しいですよ。
今日は、一緒のテーブルになった三人組が非常に楽しい方々でした。長崎と大分の出身だそうで、方言丸出しでしゃべっててかわいいんだわ!いいなぁ方言って。しかもかなりフレンドリーで、すごく楽しくパン作りできました。なぜか私のことたくさん褒めてくれるし(そういう時、どう反応していいか分からなくて戸惑ってしまう・・・)。
ちなみにパンですが、今日も出来は上々!焼きたてパンに敵うものってそうそうないよ…。